「下藤沢」って2種類あんねん
やっと秋らしくなってきましたね。
ドライブやツーリング、ゴルフなどお外で楽しむにもいい時期、
皆さま楽しい1日をお過ごしになられましたでしょうか(^^)
さて、小社が西武池袋線 武蔵藤沢駅西口にお店をかまえ、約30年が経ちました。
武蔵藤沢駅西口は令和3年4月に「区画整理」が完了いたしました。
区画整理とは宅地や道路、公共施設の整備をするなどの目的から土地区画の境界線を変更したり、
公共施設や道路の新設、変更などを行うことを言います。
例えば、細い道で交通量の多い道は歩行者にも危険なので道幅を広げたり、曲がりくねった道を
見通しの良いまっすぐな道に変えたり…そしてそれに伴ってお土地の形も変更されることになります。
もともとお土地をお持ちだった皆様のご協力をえて、今の武蔵藤沢駅西口の街並みが完成いたしました。
武蔵藤沢駅西口周辺はもともと「大字下藤沢字○○△△△」というや「東藤沢〇丁目」という
住所でした。そして「大字下藤沢」のうちの一部分が「区画整理地区内」となり、道路を整えたり
お土地の所有権を移動したりして令和3年4月、区画整理事業が完了しました。
と同時に、区画整理が行われた地域は住所(地番)が「大字下藤沢」から「下藤沢〇丁目」に変更されました。
なので今現在、「入間市大字下藤沢」というエリアと「入間市下藤沢〇丁目」という2つの
【下藤沢】があります。
区画整理が行われたことを知っている方は2つの「下藤沢」があることをご存じですが、
いままで武蔵藤沢にご縁の無かった皆様にはきっと謎だったのではないでしょうか。
左が区画整理前の地図、右が区画整理後の地図です。
こちらの地図は入間市のホームページに掲載されております。